|
HOME |
|
|
| 最新10件をPDFとして出力することができます ⇒ [ PDF出力 ] |
|
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ (5,323件中... 1〜10件表示)
|
| 遊漁可能ですが雨予報(本日定休日) |
2026/06/24 |
午前7時半現在の天候は曇りで気温は約14度。寒いです。 風は弱そう。
組合下で平水(0.35m)時の約5cm減。濁りはありません。 ◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.58m 周山 0.27m 中地 0.52m (弓削川)五本松 0.14m
★夏期営業形態について★ 6月1日(月)より夏期営業時間(午前8時から午後4時)となり、水曜日定休に変わりました。テレホンサービス稼働中です。
★河川のようす★ ◎鮎友釣り 月曜,火曜と日照なく気温も水温も上がらずで反応渋めでした。サイズは14cmから20cm。
午前 10時半頃、下黒田では11匹の方あり。11時頃、花脊では6匹から10匹釣れていました。お昼前、中の橋から山陵橋では多い方で16匹。
午後 昼過ぎ、六ヶから中江では5匹から15匹といったところ。潜没橋付近では30匹超の方もおられたようです。山国神社から高野では5匹から20匹。周山では10匹前後。
明日は定休日となります。釣果情報に関してはおとり店様にお問合せください。
*宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り 水位は減水局面。11日、役員さんが花脊の天理教付近で餌釣り。ブドウ虫で5匹釣れたとのこと。12日は役員さん広河原の伝兵衛付近で6匹。餌は川虫。ゴムシ(クロカワムシ)でも釣れたとのこと。 6日、黒田では20cm超のあまごがルアーで釣れていました。今日は広河原方面にルアーのお客様が多かったようです(広河原の組合員さん談)。 16日、事務局の知人が黒田で尺あまごをバラしたと悔しがっておりました。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング) カワムツの活性は非常に高く、お祭り状態になってきました。よく引きます。柔らかめの竿を使えば、やり取りをより楽しめそうです。 10日は花脊で19.5cmの大型が釣れたと聞きました。今年は型の良い個体が多いです。小さなルアーは時折飲まれます。3gスピナーでも半分飲まれたことがあります。 鮎の解禁後でのカワムツ釣りの場所につきましては、主に支流域となってきます。詳細につきましてはお問合せくださいませ。
★ゴリの禁漁期について★ 5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
| 遊漁可能(24日は定休日となります) |
2026/06/23 |
午後3時半現在の天候は曇りで気温は約22度。昨日よりは少し気温は上がりましたが、日照なく風も少し強めな一日でした。
本日、夕方より打合せのため地元学校へ向かいますので、15時半で事務所を閉めさせていただきます。 午後、おとりご入り用の方は15時半までにお越しくださいますようお願いいたします。
組合下で平水(0.35m)時の約5cm減。濁りはありません。 ◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.55m 周山 0.28m 中地 0.53m (弓削川)五本松 0.14m
★夏期営業形態について★ 6月1日(月)より夏期営業時間(午前8時から午後4時)となり、水曜日定休に変わりました。テレホンサービス稼働中です。
★河川のようす★ ◎鮎友釣り 昨日同様、日照なく水温も上がらずで反応渋め。サイズは14cmから20cm。
午前 10時半頃、下黒田では11匹の方あり。11時頃、花脊では6匹から10匹釣れていました。お昼前、中の橋から山陵橋では多い方で16匹。
午後 昼過ぎ、六ヶから中江では5匹から15匹といったところ。潜没橋付近では30匹超の方もおられたようです。山国神社から高野では5匹から20匹。周山では10匹前後。
明日は定休日となります。釣果情報に関してはおとり店様にお問合せください。
*宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り 水位は減水局面。11日、役員さんが花脊の天理教付近で餌釣り。ブドウ虫で5匹釣れたとのこと。12日は役員さん広河原の伝兵衛付近で6匹。餌は川虫。ゴムシ(クロカワムシ)でも釣れたとのこと。 6日、黒田では20cm超のあまごがルアーで釣れていました。今日は広河原方面にルアーのお客様が多かったようです(広河原の組合員さん談)。 16日、事務局の知人が黒田で尺あまごをバラしたと悔しがっておりました。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング) カワムツの活性は非常に高く、お祭り状態になってきました。よく引きます。柔らかめの竿を使えば、やり取りをより楽しめそうです。 10日は花脊で19.5cmの大型が釣れたと聞きました。今年は型の良い個体が多いです。小さなルアーは時折飲まれます。3gスピナーでも半分飲まれたことがあります。 鮎の解禁後でのカワムツ釣りの場所につきましては、主に支流域となってきます。詳細につきましてはお問合せくださいませ。
★ゴリの禁漁期について★ 5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
| 遊漁可能 |
2026/06/22 |
午後4時現在の天候は曇り。日照なく時折小雨の降る、この時期としては肌寒い一日でした。午後から風が若干強くなりました。気温は約20度。
組合下で平水(0.35m)時の約5cm減。濁りはありません。 ◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.68m 周山 0.29m 中地 0.56m (弓削川)五本松 0.15m
★夏期営業形態について★ 6月1日(月)より夏期営業時間(午前8時から午後4時)となり、水曜日定休に変わりました。テレホンサービス稼働中です。
★河川のようす★ ◎鮎友釣り 朝から気温が上がらず、寒いからと早上がりの方も多かったようです。日照なく水温も上がらずで釣果はいまひとつだったようです。平均サイズは若干小ぶりで15cmから18cm。
午前 10時前、宇津栃本では3匹。昨日も入られて33匹釣れたそうです。10時過ぎ、周山では3匹から10匹。11時過ぎ、花脊では多い方で4匹程度でしたが、釣れているのは綺麗な鮎だったとのこと(写真あり)。
午後 昼過ぎ、山国では中の橋から山陵橋間は4匹から6匹。亀の甲橋から中江の区間は2匹から14匹、山国神社から高野では最多20匹という結果でした。おとり店様では夕方の釣果を知ることもできると思います。
*宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り 水位は減水局面。11日、役員さんが花脊の天理教付近で餌釣り。ブドウ虫で5匹釣れたとのこと。12日は役員さん広河原の伝兵衛付近で6匹。餌は川虫。ゴムシ(クロカワムシ)でも釣れたとのこと。 6日、黒田では20cm超のあまごがルアーで釣れていました。今日は広河原方面にルアーのお客様が多かったようです(広河原の組合員さん談)。 16日、事務局の知人が黒田で尺あまごをバラしたと悔しがっておりました。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング) カワムツの活性は非常に高く、お祭り状態になってきました。よく引きます。柔らかめの竿を使えば、やり取りをより楽しめそうです。 10日は花脊で19.5cmの大型が釣れたと聞きました。今年は型の良い個体が多いです。小さなルアーは時折飲まれます。3gスピナーでも半分飲まれたことがあります。 鮎の解禁後でのカワムツ釣りの場所につきましては、主に支流域となってきます。詳細につきましてはお問合せくださいませ。
★ゴリの禁漁期について★ 5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。
|
| 遊漁可能 |
2026/06/21 |
午後4時現在の天候は曇り。少し風が強いです。気温約25度。 午前中は気温もあがり、暑くなりましたが午後から曇りとなりました。
組合下で平水(0.35m)時の約2cm減。濁りはありません。 ◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.70m 周山 0.33m 中地 0.61m (弓削川)五本松 0.17m
★夏期営業形態について★ 6月1日(月)より夏期営業時間(午前8時から午後4時)となり、水曜日定休に変わりました。テレホンサービスは稼働中です。本日更新いたします。
★河川のようす★ ◎鮎友釣り 昨日と比べるとお客様の姿も多く、風も強くて釣りづらい状況だったようです。飛び抜けて数の多い方はおられなかった模様。 大きい個体では20cm、平均サイズは17cmから18cmというところ。黄色い個体が多かったと聞いております。
午前 周山では午前中10匹程度、山国では殿橋から山国神社の区間では10匹から20匹。中江潜没橋から六ヶまでの区間では6匹から20匹。山陵橋から中の橋の区間は昨日から一転、渋かったようで5匹から8匹。
午後 広河原方面では22匹の方あり(京都市の田中様)。下畑おとり店様から大布施の区間では、5匹から13匹。黒田では米石で17匹といったところです。
*宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り 水位は減水局面。11日、役員さんが花脊の天理教付近で餌釣り。ブドウ虫で5匹釣れたとのこと。12日は役員さん広河原の伝兵衛付近で6匹。餌は川虫。ゴムシ(クロカワムシ)でも釣れたとのこと。 6日、黒田では20cm超のあまごがルアーで釣れていました。今日は広河原方面にルアーのお客様が多かったようです(広河原の組合員さん談)。 16日、事務局の知人が黒田で尺あまごをバラしたと悔しがっておりました。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング) カワムツの活性は非常に高く、お祭り状態になってきました。よく引きます。柔らかめの竿を使えば、やり取りをより楽しめそうです。 10日は花脊で19.5cmの大型が釣れたと聞きました。今年は型の良い個体が多いです。小さなルアーは時折飲まれます。3gスピナーでも半分飲まれたことがあります。 鮎の解禁後でのカワムツ釣りの場所につきましては、主に支流域となってきます。詳細につきましてはお問合せくださいませ。
★ゴリの禁漁期について★ 5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
| 遊漁可能ですが雨予報 |
2026/06/20 |
16時現在の天候は雨。先ほどから雨脚が強くなってきました。気温は変わらず約20度前後。 雨の降りしきるなかの解禁日釣行、お疲れさまでした。帰り道の運転もお気をつけてお帰りください。
河川水位はじわじわと増してきました。夕方にかけて雨脚が強まるようですので、明日の朝はどうなるのか少々気がかりです。 組合下で平水(0.35m)時の約7cm減。 ◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.62m 周山 0.25m 中地 0.53m (弓削川)五本松 0.18m 雨量が多い場合は組合youtubeチャンネルにてショート動画を掲載していく予定です。
★夏期営業形態について★ 6月1日(月)より夏期営業時間(午前8時から午後4時)となり、水曜日定休に変わりました。テレホンサービスは稼働中です。本日更新いたします。
★河川のようす★ ◎鮎友釣り 本日解禁しました。あいにくの雨です。解禁日からしばらくは梅雨空が続くようです。 大きい個体では21cm、平均サイズは17cmから18cmというところ。黄色い個体が多かったと聞いております。
午前 広河原方面では早い時間帯で1匹から9匹。花脊方面では3匹から15匹。花脊製材付近ではあまごも複数掛かったとのこと。最終的に30匹程度釣り上げられた方もおられたそうです。 黒田では10匹前後(米石,津の橋)。山国では中の橋から山陵橋で平均15匹程度。多い方で30匹から40匹。
午後 六ヶから潜没橋では平均20匹。最多の方は60匹以上(三重県のイシノ様)。山国神社から高野では、最多の方が50匹で10匹から35匹。周山ではエラから魚ヶ渕で最多の方65匹で10匹から43匹。宇津では弓槻から栃本橋下流で最多の方26匹、15匹程度の方数名といったところでした。
*宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り 水位は減水局面。11日、役員さんが花脊の天理教付近で餌釣り。ブドウ虫で5匹釣れたとのこと。12日は役員さん広河原の伝兵衛付近で6匹。餌は川虫。ゴムシ(クロカワムシ)でも釣れたとのこと。 6日、黒田では20cm超のあまごがルアーで釣れていました。今日は広河原方面にルアーのお客様が多かったようです(広河原の組合員さん談)。 16日、事務局の知人が黒田で尺あまごをバラしたと悔しがっておりました。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング) カワムツの活性は非常に高く、お祭り状態になってきました。よく引きます。柔らかめの竿を使えば、やり取りをより楽しめそうです。 10日は花脊で19.5cmの大型が釣れたと聞きました。今年は型の良い個体が多いです。小さなルアーは時折飲まれます。3gスピナーでも半分飲まれたことがあります。 鮎の解禁後でのカワムツ釣りの場所につきましては、主に支流域となってきます。詳細につきましてはお問合せくださいませ。
★ゴリの禁漁期について★ 5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
| 遊漁可能ですが、明日は夜明け頃から雨予報 |
2026/06/19 |
午後4時半現在の天候は薄曇りで気温は約27度。午後3時頃は約30度で蒸し暑い一日となりました。 明日、鮎の解禁を迎えますが、雨予報となってしまいました。現在の天気予報によれば夜明け頃から数時間はなんとか釣りができそうな状況になっているようです。 既に山国では解禁を現地で待っておられる方の姿も見受けられましたが、私有地へ車輌を停められることのないようにお願いいたします。
明日は事務所を午前4時から開けております。おとり鮎のご購入,遊漁券のお手続きも可能ですのでご利用下さい。
河川水位は組合下で平水(0.35m)時の約10cm減。広河原・花脊方面はより水が少ない様に感じます。 ◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.55m 周山 0.25m 中地 0.50m (弓削川)五本松 0.14m 雨量が多い場合は組合youtubeチャンネルにてショート動画を掲載していく予定です。
★夏期営業形態について★ 6月1日(月)より夏期営業時間(午前8時から午後4時)となり、水曜日定休に変わりました。テレホンサービスは稼働中です。本日更新いたします。
★河川のようす★ ◎鮎について ことしの友釣り解禁日は6月20日(土)です。 解禁日は雨予報となってしまいました。週間天気予報ではしばらく梅雨空が続くようで、照りこみはあまり期待出来なさそうです。 宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り 水位は減水局面。11日、役員さんが花脊の天理教付近で餌釣り。ブドウ虫で5匹釣れたとのこと。12日は役員さん広河原の伝兵衛付近で6匹。餌は川虫。ゴムシ(クロカワムシ)でも釣れたとのこと。 6日、黒田では20cm超のあまごがルアーで釣れていました。今日は広河原方面にルアーのお客様が多かったようです(広河原の組合員さん談)。 16日、事務局の知人が黒田で尺あまごをバラしたと悔しがっておりました。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング) カワムツの活性は非常に高く、お祭り状態になってきました。よく引きます。柔らかめの竿を使えば、やり取りをより楽しめそうです。 10日は花脊で19.5cmの大型が釣れたと聞きました。今年は型の良い個体が多いです。小さなルアーは時折飲まれます。3gスピナーでも半分飲まれたことがあります。 鮎の解禁後でのカワムツ釣りの場所につきましては、主に支流域となってきます。詳細につきましてはお問合せくださいませ。
★ゴリの禁漁期について★ 5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
| 遊漁可能 |
2026/06/18 |
午後5時現在の天候は晴れで気温は約25度。蒸し暑い一日となりました。
河川水位は組合下で平水(0.35m)時の約9cm減。 ◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.56m 周山 0.26m 中地 0.52m (弓削川)五本松 0.14m 雨量が多い場合は組合youtubeチャンネルにてショート動画を掲載していく予定です。
★夏期営業形態について★ 6月1日(月)より夏期営業時間(午前8時から午後4時)となり、水曜日定休に変わりました。テレホンサービスは稼働中です。明日更新いたします。
★河川のようす★ ◎鮎について ことしの友釣り解禁日は6月20日(土)です。 解禁日は雨予報となってしまいました。週間天気予報ではしばらく梅雨空が続くようで、照りこみはあまり期待出来なさそうです。 宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り 水位は減水局面。11日、役員さんが花脊の天理教付近で餌釣り。ブドウ虫で5匹釣れたとのこと。12日は役員さん広河原の伝兵衛付近で6匹。餌は川虫。ゴムシ(クロカワムシ)でも釣れたとのこと。 6日、黒田では20cm超のあまごがルアーで釣れていました。今日は広河原方面にルアーのお客様が多かったようです(広河原の組合員さん談)。 16日、事務局の知人が黒田で尺あまごをバラしたと悔しがっておりました。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング) カワムツの活性は非常に高く、お祭り状態になってきました。よく引きます。柔らかめの竿を使えば、やり取りをより楽しめそうです。 10日は花脊で19.5cmの大型が釣れたと聞きました。今年は型の良い個体が多いです。小さなルアーは時折飲まれます。3gスピナーでも半分飲まれたことがあります。
★ゴリの禁漁期について★ 5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
| 遊漁可能(本日定休日です) |
2026/06/17 |
午前7時半現在の天候は晴れで気温は約21度。南寄りの風が強いようです。
河川水位は組合下で平水(0.35m)時の約8cm減。 ◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.58m 周山 0.27m 中地 0.51m (弓削川)五本松 0.14m 雨量が多い場合は組合youtubeチャンネルにてショート動画を掲載していく予定です。
★夏期営業形態について★ 6月1日(月)より夏期営業時間(午前8時から午後4時)となり、水曜日定休に変わりました。テレホンサービスにつきましては6月10日(水)スタートです。
★河川のようす★ ◎鮎について ことしの友釣り解禁日は6月20日(土)です。今年は土曜日解禁となりますのでご注意ください。 週間天気予報では渇水で解禁を迎えることととなりそうです。真っ白だった川も少しずつ色が付いてきました。日が上がってくると食みだしているようで鮎の姿が見えてきています。 宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り 水位は減水局面。11日、役員さんが花脊の天理教付近で餌釣り。ブドウ虫で5匹釣れたとのこと。12日は役員さん広河原の伝兵衛付近で6匹。餌は川虫。ゴムシ(クロカワムシ)でも釣れたとのこと。 6日、黒田では20cm超のあまごがルアーで釣れていました。今日は広河原方面にルアーのお客様が多かったようです(広河原の組合員さん談)。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング) カワムツの活性は非常に高く、お祭り状態になってきました。よく引きます。柔らかめの竿を使えば、やり取りをより楽しめそうです。 10日は花脊で19.5cmの大型が釣れたと聞きました。今年は型の良い個体が多いです。小さなルアーは時折飲まれます。3gスピナーでも半分飲まれたことがあります。
★ゴリの禁漁期について★ 5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
| 遊漁可能(17日は定休日となります) |
2026/06/16 |
午後4時半現在の天候は薄曇り。気温は約25度。
河川水位は組合下で平水(0.35m)時の約8cm減。 ◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.57m 周山 0.27m 中地 0.52m (弓削川)五本松 0.14m 雨量が多い場合は組合youtubeチャンネルにてショート動画を掲載していく予定です。
★夏期営業形態について★ 6月1日(月)より夏期営業時間(午前8時から午後4時)となり、水曜日定休に変わりました。テレホンサービスにつきましては6月10日(水)スタートです。
★河川のようす★ ◎鮎について ことしの友釣り解禁日は6月20日(土)です。今年は土曜日解禁となりますのでご注意ください。 週間天気予報では渇水で解禁を迎えることととなりそうです。真っ白だった川も少しずつ色が付いてきました。日が上がってくると食みだしているようで鮎の姿が見えてきています。 宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り 水位は減水局面。11日、役員さんが花脊の天理教付近で餌釣り。ブドウ虫で5匹釣れたとのこと。12日は役員さん広河原の伝兵衛付近で6匹。餌は川虫。ゴムシ(クロカワムシ)でも釣れたとのこと。 6日、黒田では20cm超のあまごがルアーで釣れていました。今日は広河原方面にルアーのお客様が多かったようです(広河原の組合員さん談)。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング) カワムツの活性は非常に高く、お祭り状態になってきました。よく引きます。柔らかめの竿を使えば、やり取りをより楽しめそうです。 10日は花脊で19.5cmの大型が釣れたと聞きました。今年は型の良い個体が多いです。小さなルアーは時折飲まれます。3gスピナーでも半分飲まれたことがあります。
★ゴリの禁漁期について★ 5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
| 遊漁可能 |
2026/06/15 |
午後4時現在の天候は晴れ。気温は約26度。午後から晴れて気温も上がりました。
明日も外出の時間帯がございます。なるべく短時間で済むようにしますが、予めご容赦願います。
河川水位は組合下で平水(0.35m)時の約6cm減。 ◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.59m 周山 0.29m 中地 0.54m (弓削川)五本松 0.14m 雨量が多い場合は組合youtubeチャンネルにてショート動画を掲載していく予定です。
★夏期営業形態について★ 6月1日(月)より夏期営業時間(午前8時から午後4時)となり、水曜日定休に変わりました。テレホンサービスにつきましては6月10日(水)スタートです。
★河川のようす★ ◎鮎について ことしの友釣り解禁日は6月20日(土)です。今年は土曜日解禁となりますのでご注意ください。 週間天気予報では渇水で解禁を迎えることととなりそうです。真っ白だった川も少しずつ色が付いてきました。日が上がってくると食みだしているようで鮎の姿が見えてきています。 宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り 水位は減水局面。11日、役員さんが花脊の天理教付近で餌釣り。ブドウ虫で5匹釣れたとのこと。12日は役員さん広河原の伝兵衛付近で6匹。餌は川虫。ゴムシ(クロカワムシ)でも釣れたとのこと。 6日、黒田では20cm超のあまごがルアーで釣れていました。今日は広河原方面にルアーのお客様が多かったようです(広河原の組合員さん談)。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング) カワムツの活性は非常に高く、お祭り状態になってきました。よく引きます。柔らかめの竿を使えば、やり取りをより楽しめそうです。 10日は花脊で19.5cmの大型が釣れたと聞きました。今年は型の良い個体が多いです。小さなルアーは時折飲まれます。3gスピナーでも半分飲まれたことがあります。
★ゴリの禁漁期について★ 5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
|
| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ (5,323件中... 1〜10件表示) |